« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

祝!北海道日本ハムファイターズ1位通過

今年のパリーグは本当に盛り上がったねぇ。
(まだプレーオフがあるけど)

阪神時代の新庄は大っ嫌いだったけど、メジャーへ行ってからは
オモロイ人になったと思う。
セリーグの野球が合わなかったのではなかろうか。

後半のハムのイキオイはすごかったのだろうけど、
いつの間にかスルスル上がってきた印象も。

ガッツ小笠原はHR・打点2冠?すごいねぇ。
顔が良く似ていると言われるんやけど、最近マネしてヒゲ伸ばしたら
昨日は複数名から「優勝おめでとう」と言われた(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

祝!10周年

今日は行きつけのお店 風人 の開店10周年。

朝から梅田出張で、17時ごろ草津の職場に戻り、20時ごろ帰宅して
お祝いに駆けつける・・・つもりが、結局22時。
いつもと一緒やん。

カウンターを常連・元店員で占めて楽しいヒトトキ。
独身時代、遅がけの常連3人がカウンターにポツリポツリと座って
呑んでのが懐かしい。
テーブルに移動して皆さんとお喋り。
同窓会のようで、でも「いつもの」雰囲気で。

本当に良い夜だった。
ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

BBQ at Mini Flag

今日は近所のMini屋さん Mini Flag のバーベキュー大会にお邪魔。

1年ほど前だったか、深夜のガソリンスタンドでナンパされた。
時たまヒヤカシ程度に覗きに行くくらいなんやけど、ご案内をいただいたので。

ほとんどお初の人々十数名に混ぜてもらい、楽しいヒトトキ。
また、何かの機会があれば是非。

朝から、大阪で野球だったので、昼前後はかなりのヘビースケジュール。
単車で往復したら身体がバキバキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

向日葵

仕事仲間の いけやん と呑みに出た。
草津駅周辺をブラブラ歩いて、以前から気になっていたお店をチャレンジ!

その名も「向日葵」というお店。
米屋の横の薄暗い路地を入ったところ、というものすごいロケーション。

いけやんと、「大当たり」か「おおはずれ」かのどっちかやね。と言ってたら、
これがなかなかのヒット。

石田靖似のお兄ちゃんがこの春に始めたらしい。
その前は、住之江で修行してたとのこと。(めっちゃ地元近所やん)

今日の酒
 生ビール×1、土佐鶴本醸造×2、酔鯨純米×1
 (草津なのに土佐の酒がメイン・・・)

今日の肴
 蓮根のきんぴら、鰹のニンニク炒め、揚げ茄子の海老あんかけ、
 万願寺とうがらし(焼)、湯葉雑炊

肴はかなり美味。特に茄子は絶品だった。
呑み代はまあまあ。
また行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

うどんツアー

土日2日間で、香川うどんツアーへ行ってきた。
大学の後輩 おいしー と おいしー家 にはすっかりお世話になった。

映画の影響か、かなりの行列があちこちで・・・。
今回は初日4軒

 田村(製麺所じゃないほう)
 清水屋
 山内
 長田

2日目3軒
 花畑
 中村
 大円

「蒲生」は売り切れ、「山越」は休み、「谷川米穀店」は大行列&売り切れ、
「なかむら」も大行列で断念。

・・・帰ったら2kg太ってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

となかいず:本番 9/9 京都寺町 boogaloo cafe

続いて、となかいずの本番。
京都寺町の boogaloo cafe というお店で、結婚式二次会の余興。
大学の先輩が幹事をされているということで、お声がかかった。
(新郎新婦は全く知らない人)

出演が20:50と遅かったので、早めに集合して、先に仕込み。
(ドームでのんびりしてたら遅刻した)
寺町の じゃんけん という居酒屋。
店員がやたら威勢良く、コトあるごとに「じゃんけん!」と叫ぶ。
落ち着かないけどオモロイ。

肝心の本番は・・・暑かった。
きぐるみ着て外で待機してたら汗だく。
演奏は、アンコールでドラム.が暴走。
個人的に苦手な曲だったこともありグダグダになってしまった。
とほほ。

よく考えたら、新郎新婦と顔すら合わせてない上に、名前も知らんままやった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホエパブ大阪遠征

ホエパブの うつみさん と りょうたくん が大阪遠征にやってきた。

甲子園は既に券がないので、球場へのお供はできず、
昼間の大阪をご案内。

まず、なんばパークスの「南海ホークス記念館」へ・・・
0909howks

のはずが、9/7から改装のため、少ししか展示がない。
(写真:りょうたくん入口にて)
とほほ。残念。
でも、「次回また来る口実に!」と全くメゲないうつみさん。

その後、「かどや」で昼食。
うつみさんは13年振り(その時は南海通りの前の店だった)のご来店。
ホルモンとビールでおなかを満たしたあと、市バスで「京セラドーム」へ。

甲子園の前に、日ハム×オリックスを冷やかす作戦。
驚くことに、外野席はほぼ満席に近い状態。
パリーグが賑わうのは良い事だ。

次があるので、6回途中で脱出。
一行は甲子園へ、僕は京都へ。

甲子園の結果は・・・何も言うまい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

堺より

堺より

月例の堺出張。

車で来たけど、道中みょうに眠かった。

夕飯は味富。
不満は全く無いんやけど、いつも遅いので選択肢も無い…
(味富さま、いつも遅い時間に押しかけて申し訳ございませぬ)

明日はいつものように8時から会議。
早く寝よ。

【写真】
おーいお茶の新製品?
別に鹿児島県産ではないようだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

☆田

今年も、☆田の時期になった。
いつになく早めに出発し、いつになく順調な準備、
いつになく雨の心配がない天気。

今回の酒
 ・ビールは数年ぶりに「秋味」
 ・吉田酒造 「吟花」
 ・川鶴酒造 「川鶴」
 ・ステラ ハーフムーン

今回のチャレンジメニュー
 ・ニンニク芽のベーコン巻き
 ・ジャガイモステーキもどき

今回の事件
 ・トイレが洋式に
 ・ほっしーがチャリで登場
 ・炭がついに最後の箱へ突入
 ・ほっしーが川へ転落

大事件があったわりには無事終了。
参加者の皆さんお疲れ様。

いつものように、「納涼夫婦放談」とともに夏が終わる・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

いんちきベーシスト

となかいず の練習へ。
先週、行けなかったので頑張って谷四へ突撃。

低音が薄いので、今回はベース担当。
フミエちゃんが、いんちきベーシストの為に、ト音記号の譜面を作ってくれる。
助かるのですが、以前からの楽譜はヘ音記号なので、混在すると頭の切り替えが・・・。

ヘ音記号一本で弾けるよう、決意を新たにするのでした。

24:30 練習終了。帰途へ。
あまりに眠かったので、桂川PAで仮眠。
その後はアニメソングを叫びながら名神を爆走。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »